報恩講(ほうおんこう)
今日は、報恩講(ほうおんこう)がありました。
報恩講とは、親鸞様のご命日をご縁として、みんなで親鸞様に感謝する法要のことです。
本堂でお参りをして、園長先生から報恩講についてのお話を聴きました。
「いつもみんなはたくさんの命を頂いて大きくなっているんだよ。」と大切な事を園長先生から教えてもらい、「命の大切さ」や「感謝する心」など、親鸞様から教わった様々なことを、思い出す良い機会となりましたね。
今日は、お肉やお魚を使っていないおとき(精進料理)を食べることについても話がありました。
お参りの後は、佐々木先生やお手伝いに来て下さったお母さん方の手作り『おとき』(精進料理)のお弁当を頂きました。
「美味し~い!」「おかわりする~!」と、みんなもりもり食べていました。
美味しいお料理を作って下さったお母さん方にも感謝ですね。
《メニュー》
栗入り人参ごはん
高野豆腐の香り揚げ
ひじきの煮物
だいこん・人参・きゅうりのなます
キャベツのごま和え
オレンジゼリー
冬瓜と麩の味噌汁
子ども達から、今日のお話聞いてあげて下さいね。